FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韮山歴史ポタ

2014-06-29

Tag :

お昼に二郎インスパイアをたらふく食べたので、韮山あたりをポタポタすることにしました。

その前に、韮山のデロ祭りに寄ってみました。



デロっていうのは、韮山の方言で泥の意味らしいです。泥だらけで楽しそうでした。



お次は源頼朝が幽閉された蛭ガ小島へ。ここには頼朝と鬼嫁として名高い、北条政子の銅像が立っております。
この像だと良妻に見えるけど…



お次は堀越御所跡へ。応仁の乱直前に古河公方に対抗するために室町幕府より鎌倉へ送り込まれたが、上杉氏によって鎌倉に入れなかったかわいそうな公方様…



茶々丸なんかは少年漫画風に書かれてますが、北条早雲に襲われて後に自害するんだよな…


周りは草っ原…戦国以前はどうも人気はないので仕方がないけど、なんかこう…碑でもあればいいのに…



堀越御所跡の向かいには北条政子産湯の井戸跡が!



なんと!大東急グループ総帥、五島慶太が建てたというじゃないですか!韮山周辺ってどう考えても伊豆箱根鉄道(西武堤帝国)の色が強いのに…どんな経緯で建てたんだろうか?

その他に守山八幡に八坂神社を回って帰路につきました。中伊豆は歴史が詰まってるので面白いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎゃるそん

Author:ぎゃるそん
お酒とラーメン・Macが大好きなアラフォーおっさんのチラシの裏日記。愛機KOGA KIMERAとDE ROSA AVANT(休眠中)とともに静岡県東部中心に走っております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。